ゴルフ、まほろば。たかがゴルフ、されどゴルフ。
女子ゴルフ、LPGAロッテ選手権(LPGA Lotte Championship 2012)は21日、
ハワイ州カポレイ(Kapolei)のコオリナ・ゴルフクラブ(Ko Olina Golf Club)で最終日が行われ、
宮里藍(Ai Miyazato)は終盤6ホールで3バーディーを奪い、通算12アンダーで優勝した。


今週米女子ゴルフがハワイで3年ぶりらしいです。

あれれ、結果のニュースがはやいぞ。と思っていた。

今回のLPGAは正直ノーマークだった。
気持ちがJLPAの川奈に向いていた。

事前に知らなかったが、今回面白く思ったのはハワイでの開催日が
水曜日から土曜日ということなのです。

マイケル・ワン・コミッショナーは記者会見で「土曜日終了はアジアでは日曜の朝。
米本土では土曜の夜にテレビ放送されるので、より多くのファンが獲得できる」と説明した。

ハワイと日本の時差は19時間ですから、
ハワイの土曜日午後2時が日本では翌日の午前9時となります。納得。
月曜日に早起きするのは嫌ですからね。

USLPGAはアメリカ本土を中心としていますが、それ以外の地で開かれることも多いです。
今年でいうと、
オーストラリア・タイ・シンガポール・ハワイ・ブラジル・カナダ・
フランス・イギリス・マレーシア・韓国・台湾・日本・メキシコ。
半分近くが本土以外の地で開催とのこと。
もはや世界ツアーですね。
時差を考慮しての開催、面白いですね。

今後の藍ちゃんも調子良さそうだし注目です。

2002年にラウンドした事あるのですが、
ハワイのリゾートゴルフって感じのコースでしたね。


コオリナと言えばやはりこのマーク。
関連記事

[2012/04/23 23:57] | ラウンド
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: