ゴルフ、まほろば。たかがゴルフ、されどゴルフ。
愛車、BMW X5が故障した。4日前のこと。

故障するときはいつも嫁が運転するときだ。なぜだろう。

「なんかランプがついてる」
電話にて。

黄色いなんか四角いランプ?
それってエンジンランプ?

ヘリコプターみたいな。

いや、間違いなくエンジンランプだ。

1度エンスト、エンジンがどうもおかしいとのことで、
その足でディーラーへ。

イグニッションコイルが不調で
2番目と5番目がプラグが死んでいる、とのこと。
ちなみにX5は6発。
死んでるものは生き返らせないと。即修理。工賃含め税込41900円也。
痛い出費だ。


同時にすべてのイグニッションコイルと点火プラグを換えた方が良い、と。
見積もりは約10万。速攻断り、応急処置で2気筒分交換。

まあ、1度どっかのイグニッションコイルが悪くなると
プラグ含めてすべて交換した方が良いのはわかる。

全然自分で出来る作業。
早速ネットで部品を検索。あるではないか。
ディーラーの3分の1以下で。
品番間違えないようにしっかり確認して、ポチッと。
昨日注文したら今日届いた。便利な世の中になったものだ。

残り4気筒分で、19940円也。送料込み。
自分で作業するので工賃はもちろんロハ。


2気筒分でディーラーでは、41900円
4気筒分でD.I.Y.で、19940円

この差をどうみるか。

[2016/09/30 17:28] | クルマ
トラックバック:(0) |
ゴルフ仲間と飲んだ。

今週末のお互いの倶楽部選手権を前に一杯誘った。

話は盛り上がり、ゴルフ仲間のスウィングがどうのこうの、
最近のゴルフの調子はどうのこうの、

面白かったのは、お互い今週末の組み合わせ表を鞄に忍ばせていたということ。
「お互い好きなんだな」

予選の参加者は、こちらは46人、あちらは19人
倶楽部によってまちまち。でも予選通過は16人と同じ。
お互いの検討を祈りあう。

ゴルフの目標の話しなる。
仲間の目標は、
年を取ってもそこそこ上手に出来ればいい。と。
クラチャンでいい成績が残せれば満足だ、と。

ハンデは8、我流でここまで上手くなった強者。
さらに強くなって欲しいと願い、
「もっと明確な目標は無いのか」と迫った。

例えば3年後ハンデ5にする、とか。

でもそうでもないらしい。

1度はレッスンプロを志したという話しも聞き、
そのときにサラリーマンからの転身は難しい、と悟ったが故の境地か。

高い目標を持ってほしい。
レッスンはどうも受け入れ難いと言うので
我流でどこまでいけるのか
チャレンジして欲しいと語った酒席だった。

[2016/09/28 20:55] | 目標
トラックバック:(0) |

2016年9月23日
北六甲カントリー倶楽部東コース

スティップメーターは8.3f
曇りで涼しい。

最終ホール
ティーショットを左のバンカーへ
2ndかすかにダフり、ガードバンカー 目玉に
一発で出せずに寄らず入らず ダボ。

2016年データ[28ラウンドめ]
平均スコア 80.8(目標79を切る)81.0←81.1←81.0←81.4
借金51!←55←55←48←56 もっと減らすんだ!
平均パット 32.3(31を切る) ←32.4←32.4←32.5←32.5
もっと頑張らねば。
パーオン率 45.4%(55%以上) ←45.0←44.6←44.4←42.7
まだまだこれから
FWキープ率 49.4%(55%以上)←49.4←49.7←49.9←49.6
この少し落ちてきたので踏ん張りどころ!

~過去の成績~
■2015年データ(29回)
平均スコア 80.3
平均パット 32.4
パーオン率 51.3%
FWキープ率 50.0%

■2014年データ(30回)
平均スコア 81.4
平均パット 32.7
パーオン率 48.1%
フェアウェイキープ率 48.8%


[2016/09/24 11:54] | 未分類
トラックバック:(0) |
2016年ANAオープン

今平プロの技あり。

パターでは寄せられないのでウェッジでスピン聞かせて
寄せる絶妙の寄せ

①グリーン上は必ずしもパターでは無いという選択肢を
マネージメントのなかに持っている

②大観衆の前で打てる高度な技術を持っていて
成功するだけの自信を持っている

このふたつがあの好プレーへ導いたのだろう。




[2016/09/22 20:43] |
トラックバック:(0) |
バレーボールのモルテン、ミカサのストラップ。

バレー部の娘が一生懸命作ってた。




[2016/09/21 21:15] | アイテム
トラックバック:(0) |

2016年9月21日
ダンロップパースリーコース(Par54)

ここは18ホールあるのが特徴
高麗グリーンのため、ベントの感覚が狂わないように
注意しないとね。

最初は2球ずつ打ってたけど、
途中前の組に追いつき、そこからは3球ずつ。
おまけにグリーン回りのアプローチ練習も
52度、ピッチングで。




[2016/09/21 18:26] | ラウンド
トラックバック:(0) |

2016年9月17日
北六甲カントリー倶楽部東コース

スティップメーターは8.6f
気温は一時期の猛暑ではないが湿度高し。

前半無理して攻めた2番ホール、
もう少し安全にティーショットすべきだった。+3の多叩き。

2016年データ[27ラウンドめ]
平均スコア 81.0(目標79を切る) ←81.1←81.0←81.4
借金55![emoji:v-431←55←48←56 またあ増えてもうた。
平均パット 32.4(31を切る) ←32.4←32.5←32.5もっと頑張らねば。
パーオン率 45.0%(55%以上) ←44.6←44.4←42.7まだまだこれから
FWキープ率 49.4%(55%以上)←49.7←49.9←49.6この少し落ちてきたので踏ん張りどころ!

~過去の成績~
■2015年データ(29回)
平均スコア 80.3
平均パット 32.4
パーオン率 51.3%
FWキープ率 50.0%

■2014年データ(30回)
平均スコア 81.4
平均パット 32.7
パーオン率 48.1%
フェアウェイキープ率 48.8%


[2016/09/17 17:57] | ラウンド
トラックバック:(0) |
NSXが街中のイベントスペースに展示されていた。





カッコいい。

以前、東京モーターショウでみたコンセプトカーに比べ
ややサイズダウンした(?)ようにみえる。

横からのシルエットは、先代のNSXを若干気持ちだけ彷彿とする感じ。

先代のNSXがそうだったが、乗ってみてオーナーになってみて
初めて気付く事なんかあるんだろうなぁ、と思うけど、
高すぎるよな。



[2016/09/05 21:00] | クルマ
トラックバック:(0) |
北六甲カントリー倶楽部西コース

2016年9月3日
北六甲カントリー倶楽部西コース

今回の反省点。

ひとつめ
前半最終で叩いたスコアを取り戻すために
無理をしてセカンドOBした後半1番ホール

ふたつめ
ギリギリを攻めて2連続OBした前半最終ホール
無理せずバンカーに届かないスプーンで打ちべきだった。

スティップメーターは、8.5f。
グリーン柔らかめ。
スルーザグリーンの状態は良くない。
暑さと雨の多さいが原因か。

この日も暑かったが全てのホールを歩く。

九州地方へ台風が接近、近畿へも影響し
風がいつもより吹いていた。

2016年データ[26ラウンドめ]
平均スコア 81.1(目標79を切る) ←81.0←81.4
借金55![emoji:v-43148←56 またあ増えてもうた。
平均パット 32.4(31を切る) ←32.5←32.5もっと頑張らねば。
パーオン率 44.6%(55%以上) ←44.4←42.7まだまだこれから
FWキープ率 49.7%(55%以上)←49.9←49.6この少し落ちてきたので踏ん張りどころ!

~過去の成績~
■2015年データ(29回)
平均スコア 80.3
平均パット 32.4
パーオン率 51.3%
FWキープ率 50.0%

■2014年データ(30回)
平均スコア 81.4
平均パット 32.7
パーオン率 48.1%
フェアウェイキープ率 48.8%

[2016/09/04 07:26] | ラウンド
トラックバック:(0) |
満期の連絡来たので今年も継続です。自動更新。

[2016/09/04 07:09] | ホールインワン
トラックバック:(0) |