ゴルフ、まほろば。たかがゴルフ、されどゴルフ。
大晦日。



[2014/12/31 09:11] | 未分類
トラックバック:(0) |
ここのもんじゃは最高じゃ♪ at草津温泉

[2014/12/30 18:38] | グルメ
トラックバック:(0) |
この1年の疲れを癒すぜよ。


[2014/12/30 18:36] | 未分類
トラックバック:(0) |



トラブルショットの時考えること
それは少しでも゛低い゛スコアであがるために
『LOWER』を意識
成功確率が70%以下のショットは選択しない。

常に悪くてもパーパットを残すように心掛ける。
そのためには
ピンサイドに外さない、
グリーン手前(花道)にボールを運ぶようにし
無理をしない。

[2014/12/28 16:25] | コースマネジメント
トラックバック:(0) |
最近よく見るゴルフチャンネルのレッスン番組「SCHOOL OF GOLF」
最後に言うMARTIN HALLのモットー。

「これまでやってきた事を続けても上達しません。
努力して自分を変えましょう。
チャレンジする価値はあります。」

常に変化するという向上心は必要、ということだね。

[2014/12/27 01:37] | レッスン
トラックバック:(0) |
今までのクルマ遍歴

1.HONDA GRAND CIVIC Si ’89式  ブラック
  (’89~’93 走行距離約8万Km)


2.SKYLINE R32 GTS-t ’92式 ワインレッド
  (’93~’95 走行距離約4万Km)
GT-Rへステップアップするための入門車として
よく裏六甲走りました。
3.SKYLINE R32 GT-R ホワイト
  (’95~’00 走行距離約6万Km)
峠やサーキットによく行きました。
大阪⇔福岡最速仕様にしてました。

4.BMW 323i 4doorAT
AC SCHNITZER仕様、ローダウン
  (’01~’10 走行距離約10万Km)
よく乗ったな。この車では九州まで25回位往復したかな。


5.HONDA NSX MT ’89式 ブラック
  (’04~’08 走行距離約2万Km)
美しい曲線美でめちゃくちゃ格好よかった。
憧れのクルマに乗ることが出来ました。が、
高速道路で事故って廃車にしてしまいました。(涙)



6.BMW X5 ’04式 カラハリベージュ
  (’10~ 走行距離約4万Km)
車内広く、6気筒のスムースなエンジン
SUVならではで視界も高くて気持ちいいドライビングができる。
ただ、燃費が非常に悪いのが難点。街乗りで4~5Km/L


[2014/12/24 23:52] | クルマ
トラックバック:(0) |
クラチャン選以降パターを変更し、
ようやく馴染んできて、いざ今年の最終回に
望むラウンドだった。

また、初めてラウンドする岸和田カントリー倶楽部も楽しみだった。
最終ラウンドで70台も出したい気持ちだった。。。

そのために自宅の部屋でパターマット練習してたのに。

な、なんと、それが仇となりなんと今日のラウンドに
パターをバックへ入れるの忘れてゴルフ場へ行ってしまったのだ。

仕方なくゴルフ場でレンタルパター。
3パット×5回という羽目に

予備のパターをトランクに入れとくか



2014年12月23日
岸和田カントリー倶楽部

GDOゴルフスコア ゴルフダイジェスト・オンライン- http://lesson.golfdigest.co.jp/score/sp/app/

[2014/12/23 18:01] | スコア
トラックバック:(0) |

[2014/12/21 09:37] | スイングについて
トラックバック:(0) |
2014年(最終)


2013年



2012年

[2014/12/20 23:12] | データ
トラックバック:(0) |
パター変更後はじめてのラウンド
調子よし、25パット

風強かったけど、ショットの乱れ少なく、
スコアがまとまる。

やはりスコアに響いてくるのは
アプローチとパットだな。


2014年12月13日
西宮六甲ゴルフ倶楽部

GDOゴルフスコア ゴルフダイジェスト・オンライン- http://lesson.golfdigest.co.jp/score/sp/app/

[2014/12/13 19:04] | ラウンド
トラックバック:(0) |
今年の日本女子ツアーのデータ

ここで注目すべき点は、
アン・ソンジュのパーセーブ率の高く
平均パット数で上位にいることが
平均ストロークでも上位にいる所以。
つまり、バーディだけではなく、
パーオンしなくても集中力で1パットを沈める。
1パットで沈められる場所にアプローチする技術を持っている、
という事も言える。

確実にパーを拾い、無駄なボギーを打たなかった証拠。
これが数多い試合で勝ち抜き賞金女王になった原因だろう。

平均パット数で上位にいても
パーオン率が悪ければ、
パット数が少なくなることは当たり前。
他のランクに入ってこない香妻プロは、
セカンドショット等が上手くいかなかったから
パーオン率で上位にいない事が言えるが、
それは、ドライバーのフェアウェイキープ率が低いから
セカンドに影響したのか、
つまり、原因はドライバーの不安定?飛距離?からくるもの
だったかも知れない。


[2014/12/10 22:10] | データ
トラックバック:(0) |

[2014/12/09 23:54] | 心構え・メンタル
トラックバック:(0) |
パター変更

同じV-LINE

デザイン的にはホワイトのベルトに赤い線
パットラインがより出しやすくなっている

機能的には
ネックの形状がスラントホーゼルに
フェースバランスからノンフェースバランスに


一番右のタイプね。


合わないと思えばすぐ変える。
でも気にいればずっと付き合う。

まさに彼女との付き合い方と一緒(?)だな。

このパターはエースパターになり得るか!?



[2014/12/09 22:08] | ギア
トラックバック:(0) |

Golf Swing:
イ・ボミと森田理香子のスウィング解説


[2014/12/07 22:33] | スイングについて
トラックバック:(0) |
会社のコンペで優勝頂きました♪

久しぶりの70台
パターまぁまぁ。
ダウンスウィングの軌道がバラバラで一定せず。
引っ掛けたり、カットしたり…

この辺が今回みえた課題


2014年12月06日
西宮六甲ゴルフ倶楽部

GDOゴルフスコア ゴルフダイジェスト・オンライン- http://lesson.golfdigest.co.jp/score/sp/app/

[2014/12/07 09:42] | ラウンド
トラックバック:(0) |
ゴルフダイジェストの連載マンガ『おーい、とんぼ』
のなかでのシーン。


この練習はやったことないのだが、
すくい打ちしてしまう人、
ラインが出せない人、
にとっては、いい練習になるかも。

自分も最近ラインを出すショットが
出来ていなかったので、
いい練習になるかも。

ただ上手くいくかわからないので、
まわりに気を付けないとね。

[2014/12/04 00:16] | 練習
トラックバック:(0) |