ゴルフ、まほろば。たかがゴルフ、されどゴルフ。
全10回にわたるレッスンシリーズが一旦終了した。
また、戻って来るかも知れないのであえて「一旦」とした。

アプローチに始まり、ドライバーに終わるレッスンだった。
今回のレッスンシリーズで多くの事を学んだ。
いろいろ有難うございました、友○プロ。

今までのレッスンと同じように、
最後に受けたレッスン内容を忘れずに記しておこう。
前回のラウンドで特にドライバーが全然ダメだったので
今回最終はドライバーを中心のレッスン。

【レッスン内容】
アイアンも同じ事が言えるが
テークバックでインサイドに引きすぎないこと。
シャフトが水平になった時は、グリップエンドが
目標を向くように。

ダウンスウィングで右膝が前に出ないように。
左膝を同時に伸ばす。
その際に、左腰の高さを維持すること。。
  ↑これはなかなかレベルの高い内容で難しーい

左腰の高さを維持出来るためには、
前傾姿勢をキープしていないとイケナイ。

つまり左股関節を上手く使わないとならない。

結果、左右のブレが収まると同時にインサイドからヘッドがでるので
いわゆるチーピンが出にくくなる。

しかもスウィングにキレが出てきてヘッドスピードが上がるような気がする。

最後に相応しいレッスンだった。

レッスンの成果が出れば常に70台なんだが上手くいかないのが
ゴルフの難しいところ。

今後、今まで10回のレッスンを振り返りながら、
これから向えるゴルフシーズンに備えたいね。

[2013/02/28 21:30] | レッスン
トラックバック:(0) |
予約していたタラオカントリークラブが積雪のため、クローズが前日に決定。

ずいぶん前からタラオでのラウンドを楽しみにしていたのに・・

まあ、しょうがないか。雪が積もっていれば仕方がない。

クローズ決定連絡が当日だったらどうしようもないところもあるが、
中止連絡が前日でよかった。
直ちに代わりのゴルフ場を大至急検索。

たまたま、エントリー出来そうなゴルフ場の中で見つかったのが、六甲カントリークラブ。

このゴルフ場も当日の朝うっすらと雪が積もっていたがスタートが遅かったので
ラウンドにはほとんど支障がないくらい。

スコアは、最悪。

IN45+OUT44=89

かろうじて80台は保ったが、目標の70台は程遠い状態である。

ラウンド終了後、しばらくモチベーションが下がり気味だったが、
これが現実、ちゃんとブログにUPせねば。

朝のスタートホール。
M君↓写真拝借しました。ありがとう。
20130217六甲カントリー





[2013/02/21 22:36] | ラウンド
トラックバック:(0) |


ま~こさん
えらいこっちゃでしたねぇ~
さてドライバーのロフト角を0.75変更しようかと考え中です。
9.5-0.75であればあそこまで高い球は出ないと思うのですが。。。シャフトもXで冬なのに。。。


コメント:を閉じる▲
レッスン9回目。
いよいよ全10回のレッスンも今回入れて残り2回となった。

12月中旬だったため約2か月の「空き」となる。

練習は適度に行ってはいたのだが、
最近どうも我流スウィングの癖が出てきているようなので
久しぶりにチェックしてもらった。

やはり悪い癖が出ていた。

今回の悪いところは・・・

■オーバースウィングのためにトップでシャフトがクロスする。
■インパクトで左腰が伸び、ヘッドアップしてしまい上体が起き上がってしまう。
 結果、ハーフトップ気味になり球がちゃんとつかまらない状態となる。
  ⇒頭の高さを変えずにインパクト以降、フォロースウィングも
一定にすることで球との距離をいったいに保ち、前傾姿勢を維持する。
■ドライバー:インパクトで体が開くので、きっちり体の正面で球をとらえる事。
      右足のかかとを着けた状態で体が開き過ぎないようにスウィングしてみる。
■体の軸は一定、テークバックで右にスウェイしないよーに。
 
ってとこかな。

定期的にレッスン受けると徐々に良くなるが、
間が空くと少しずつ元に戻っていってしまう。
これが悲しいところ。

でも、友○レッスンプロのいつも的確な指摘・アドバイスを振り返り
今年はAve.70台を目指して頑張ります。


今日のSWING⇒なんかイマイチ当たりが薄いんだよなぁ。(悲)

友○プロ、撮影ありがとうございました。

[2013/02/14 00:22] | レッスン
トラックバック:(0) |


ま〜こ
インパクトの時、拳1.5個分、手元が外に出てしまってますね。

Re:
-
コメントありがとうございます。

コメント:を閉じる▲
ウィングヒルズ白鳥へスキー。
今シーズン最初でおそらく最後のゲレンデ。

久しぶりのスキー場に興奮。
スキーにするかボードにするか迷ったが今回はスキーに。

思う存分滑った。
雪質サイコー。

頂上より一気に滑り降りる。
体のバランス、体幹、足腰を鍛えるにはいい運動になる。
ゴルフにも生かされるスポーツだ。
(なんでもゴルフへ結びつける)
そういえば、石川遼くんも以前シーズンオフにスキー合宿してたな。

やはりなんと言っても滑っているときは気持ちいね。

次回はボードだな。


[2013/02/11 23:15] | 番外編
トラックバック:(0) |


ま~こさん
骨折してゴルフ出来ない体にならないことをお祈りします。
それにしても加◎さん怖いですねぇ~

コメント:を閉じる▲
フィル・ミケルソンがウェイストマネジメント フェニックスオープンで優勝。

今回の中継を見ていて、2つ気づいたこと。
・ミケルソンの体がしまっていた
・スウィングが変化していた。

具体的にいうと、昨年より明らかにおなかまわりの肉が少なくなっている。
顔も細くなっている。
そして、スウィングが明らかの変わっている。特にドライバーの時によくわかるが
右サイドの壁がしっかりできてきている。(ミケルソンは左利きなので)
以前は壁ができておらずスウェイしていた。

かなり偉そうなこと言っているが、
僕みたいなアマゴルファーが見てもわかるくらいなので、
おそらく相当な努力をしたのだろう。

タイガーも復活してミケルソンも好調となれば
かつてのライバル同士の戦いが見れそうで楽しみ。

その中にRマキロイ等の若手が食い込む。かつてない戦いが見れそうで
今年のPGAは楽しみだ。

遼くんも、レギュラー参加だしね。応援しなきゃ。

67752_360240[1]

[2013/02/06 22:15] | スイングについて
トラックバック:(0) |
3月になると競技関係のエントリーが始まる。
いよいよゴルフシーズンの到来だー!

今年も出来るだけ積極的に参加して経験を積んでいきたい。

[全日本パブ選] 4/20京阪ゴルフ倶楽部 (数少ない土日開催)
 3/1~日本パブリックゴルフ協会(PGS)加盟コースでエントリー受付が開始。
   http://www.pgs.or.jp/user/compe/complist.do?tab=scratch&year=-1
[兵庫県アマチュアゴルフ競技]
      4/16 センチュリー三木ゴルフ倶楽部
      http://www.hgu1995.com/index.php?c=1-11
[全日本ミッドアマパブ選] 
      7/6 京阪ゴルフ倶楽部(数少ない土日開催)

これ以外に、日刊アマや関西アマ、関西ミッドアマ、近畿オープンとかに出来れば参加したい。
また、ダブルスも欠かせないね。

月例なんかの倶楽部競技も参加回数を増やしたいところ。

今年は、参加するだけでなく結果を残していきたいです。


[2013/02/04 23:15] | 競技
トラックバック:(0) |


ま~こさん
そろそろそんな季節ですか。
そろそろわたくしめを欲していただける季節かと。
昨日久しぶりに練習行くと、はじめはシャンクが止まらず、何度か素振りしてスイングチェックするも変なスイングではなく今まで通り。しかしシャンク普通に打つとシャンクし、ボールを一つ分だけ前に出すと芯を喰う。やはり今までの普通のダイナミックゴールドとは違うのかと、心配になってきました。ドライバーは理想通りの弾道で、ユーティリティは少し掴まり気味。アイアンは上記の通りで、ウェッジも同じく。フル~アプローチまででボールの位置が違うのは少し気持ち悪いがクラブの特性上仕方がないのかもしれませんね。
先生っ、スイングによってボール位置が違うなんていかがなんでしょう?

Re: タイトルなし
たー坊
> 、スイングによってボール位置が違うなんていかがなんでしょう?
スウィングが変わらなくても
クラブの微妙な特性でインパクトポイント(コンタクトポイント)が
変わる事はあります。

その時に今までのスウィングを変える必要はありません。
「ボールを1個前に・・・」でうまくいくのであれば、
それで違和感なくなるまで球を打つことですね。

スウィングというよりひょっとしたらアドレスのことを考えてみたほうが良いのかも。
がんばってください。


ま~こさん
あれ~
欲してくれてないのですか?
色々競技での緊張感を共有しましょう!
なんかプロポーズしてるみたいですね。

コメント:を閉じる▲