ゴルフ、まほろば。たかがゴルフ、されどゴルフ。
ザ・ゴルフウォッチを購入。

tgwdt_concept.jpg

あえてカテゴリーを「ギア」にした。
セルフの多い最近のゴルフにおいて最大の武器になる。

今まで他の腕時計型ナビを使用していたが、今回変更。
GPSの精度や情報表示に何も不満はなかった。

が、やはりバッテリーのもちが悪かった。
これが今回買い替えるもっとも大きな理由である。
お昼休憩でいちいちGPS機能を停止するか電源を落とさないといけないのは
凄く面倒くさい、ですよね。

このザ・ゴルフウォッチは、バッテリーの心配がなく、
比較的小さく軽く、しかもハザード表示までついている。

どこまで正確に表示されるのか楽しみだ。

使用したインプレッションは後日します。

[2012/11/30 22:35] | ギア
トラックバック:(0) |
タイトリスト913D2のインプレッション。

11/23の発売に合わせ、購入予約していた店に引き取りに行った足で練習場へ。

いつものように準備体操⇒PW⇒8I、6Iと長いクラブにしていくのだが、
今回は途中から、待ちに待ったニュードライバーへ。

ヘッドは、D2。
65031_600400[1]

シャフトは、三菱レーヨンのディアマナB60。
このハワイ的なデザインは好きだね。
65026_600400[1]

何球か打ってみる。
すべてがつかまった球に。というかつかまりすぎ。

鳥かごで試打した時にはデータ上でしかわからなかったが、
実際遠くのネットに向けて打つと球筋がよくわかる。

直前まで使用していたドライバーと性格が違うので
何とも言えないところもあるが、重心が高いのかスピンが少ないのか
何かドローンとした球筋。(抽象的すぎですが)

スピンが抑えられ今までのフェード系よりドローにちかくバックスピンが抑えられているように
感じられるので、実際に飛距離でいうと「のびてる」ような感じも???

これがメーカーの言う「吹け上がりを抑えた力強い中弾道を実現!」ということなのか。

構えた感じも違和感ないし、ある意味オーソドックスな「顔」を
しているので、長く付き合っていけそう。

音も「バシッ!!」という感じでGood

練習場でのファーストインプレッションでは正直衝撃的な感じではなかったな。
これが、いざコースに出たときにどう出るのか、期待と不安が入り混じる。
ネック調整機能を活用するのはもうちょっと先か。

[2012/11/28 23:38] | ギア
トラックバック:(0) |


ま~こさん
そうなんですよ。
何故か、前回(r9、ツアーAD EV-6S)よりも感激が無いんですよ。
何度が試してみても以前のような強い球が出ないかわりに、ミスヒットに強いとの事前情報の通り、曲がり幅は抑えられている感じで、ポコーーンと吹き上がり、しなしな~と落下する球ばかりです。
もしかして、シャフトが軟いのではと思ってしまうくらいです。6Xか7Sにすれば良かったかもです。
音は良い、見た目も良い、存在感あり、
でも少しデカ過ぎ、といったところです。
僕のキャディバックが存在感あり過ぎな上、
発売されて間もない913D-3 GT6S、
そしてマッチョなヘッドカバー。。。
こいつ何者?的な視線を感じながらバシバシ打ってやりました。
もしかすると、頭は913Dのまま、GT6SからEV-6Sに戻るかもです。



ま~こさん
あれ?
良く見ると少し、アウトサイドイン軌道の痕がありますねぇ~


Re: タイトルなし
たー坊
写真を借用しているので私の傷跡ではないです。。
> あれ?
> 良く見ると少し、アウトサイドイン軌道の痕がありますねぇ~


コメント:を閉じる▲
タイトリスト913D2を予約注文。

とうとう、購入を決定。

シャフトは当初ツアーADのGT6の予定だったが、
いろいろとスウィング分析したが、ディアマナのB60が良かったのでB60に決定。
今回購入にむけてのコンセプトは、’楽に飛距離と方向性を保ちたい’だったので、
ヘッドもD2を選択。

11/23の発売と同時に引き取り予定。
当日はその足で、打ちっぱなしだな。

ちなみに、購入金額は、¥52,000-でした。

titleist-913-driver-j[1]

[2012/11/21 23:39] | ギア
トラックバック:(0) |


ま~こさん
新ドライバーおめでとうございます。
ツアーAD-EV6Sから同じタイミングで新調するということは、やっぱり
『かけがえのないパートナー』ということですね。
これでお互いD2、D3を打ちたい時に打てますね

Re: タイトルなし
たー坊
浮気はしません。
自分に合うドライバーを使う。
決めたからには、ドライバーに自分を合わせる。
自分のドライバーに入魂して一心同体となる。
これが、目指すゴルフ道です。(なんてね)

> 新ドライバーおめでとうございます。
> ツアーAD-EV6Sから同じタイミングで新調するということは、やっぱり
> 『かけがえのないパートナー』ということですね。
> これでお互いD2、D3を打ちたい時に打てますね


コメント:を閉じる▲
11月の月例競技。

今回は凄く良いスコアを叩き出すことが出来た。
ラウンド直後、久しぶりに優勝のチャンスと思ったのも束の間。

先組にnet64!というプレーヤーがいた。。。

結果は、64人中2位。
自分的には今の実力では最高のスコアで、
これでグランドマンスリーの出場権も得られたし、良し良し。

スコアは、36,36の72。
4バーディ+2ボギー+1ダボ=イーブンパー
HCが5なので、netは67
OBだろうボールが生きてたり、いつもは入らないパットが入ったりしたのも
いい結果に繋がった。

そして、何よりもショットにおいて
レッスンの成果が随所に出てきているのを感じ取れたのが嬉しい。
内容的にもスコア的にも。


[2012/11/18 23:26] | ラウンド
トラックバック:(0) |


ま~こさん
よろしおす。
今週金曜からは新ドライバー解禁です。
テンション上げて行きましょう!
わたくしめは表向きのテンション上げて行きます。

コメント:を閉じる▲
フェニックスカントリークラブでのラウンド記憶。

ここに行ってラウンドできたのもホールインワンのおかげで、つまりお祝い旅行。
ラウンド日は、1999年1月9日。
スコアは、
47(住吉コース)+49(高千穂コース)+45(日南コース)=141

印象にのこるのは、
ダンロップフェニックストーナメントを見ての通り、
松林に囲われているので、
風が吹いていないようみえても、
松林の上に出た途端もろに影響を受けてしまい非常に風が読みづらかったこと。

また、OBが少ない。しかし、松林の中に球を入れてしまうと、
そこは松の枝が混じった砂地。

まさにハザードで、これだったらいっそのことOBのほうが良かったりも。

そのようなゴルフ場だが、南国の地宮崎で楽しくラウンド。
美味しい地鳥を食べ、満喫。

ひとつ残念だったのが、南国でありながら季節が1月だったので、
とっても寒く、グリーンがお昼まで凍りついていたのですべてのボールを寄せ付けず
「カツーン」と弾き飛ばされた事である。

左から、住吉コース、高千穂コース、日南コース
蝗ウ1_convert_20121116010818


トーナメントでは、OUT:高千穂⇒IN:住吉で使用。
蝗ウ1_convert_20121116005447

さぁ、今年は誰が優勝するのかな。


[2012/11/16 01:12] | ゴルフ場
トラックバック:(0) |
石川遼プロ、太平洋VISAマスターズ最終日のドライバースウィング
2年ぶりの優勝。応援してる側もうれしいね。

決して調子が良い訳ではなかったようだが、
以前の飛距離追求型スウィングより、
スウィングに余裕が出てきているようにみえる。(??)

何回も見ていいスウィングのイメージを植え付けよう。


昨年の17番のホールインワンもついでに。

[2012/11/11 22:57] | スイングについて
トラックバック:(0) |


ま~こさん
感動しましたねぇ~
彼の人生で初めてのスランプ。最終Hのセカンドは心を強く持ち、自分を信じ、不調の2年間を払拭するような1打でしたね。
僕も新しいドライバーが11/23(金・祝)に
納品されるので強い心を持ち、万年不調を払拭すべく、たー坊さんに挑戦していきたいと思います。
たー坊をやっつけろ!

913D3GT-6S新生ま~こさんより

Re: タイトルなし
たー坊
新しいクラブは、ゴルフ人生を明るくし、また活力を与えるよね。
この寒い冬を乗り越えるべく、モチベーションをUPさせて一皮剥けようか。
いつでもかかっておいで~。

> 感動しましたねぇ~
> 彼の人生で初めてのスランプ。最終Hのセカンドは心を強く持ち、自分を信じ、不調の2年間を払拭するような1打でしたね。
> 僕も新しいドライバーが11/23(金・祝)に
> 納品されるので強い心を持ち、万年不調を払拭すべく、たー坊さんに挑戦していきたいと思います。
> たー坊をやっつけろ!
>
> 913D3GT-6S新生ま~こさんより



ま~こさん
良いですね~でも一皮剥けるかしら。。。
なんか師匠と弟子のようです。
新ギアの件、
モチベーションは上がりました。なんせ、RBZの
ユーティリティまで買いましたからね。
高◎さんと◎◎木さんとの小野GCも楽しみです。
11/24以降であればいつでも行きたい!

Re:
たー坊
・・・(笑)。

>良いですね~でも一皮剥けるかしら。。。
>なんか師匠と弟子のようです。
>新ギアの件、
>モチベーションは上がりました。なんせ、RBZの
>ユーティリティまで買いましたからね。
>高◎さんと◎◎木さんとの小野GCも楽しみです。
>11/24以降であればいつでも行きたい!


コメント:を閉じる▲
富士スタジアムゴルフ倶楽部 南コースでのラウンド。

ここはジャンボ尾崎が設計したゴルフ場である。
印象に残るホールが多く、特にINの16番と18番は
クリークと池、バンカーが美しくレイアウトされていて
プレーヤーのチャレンジ精神を掻き立ててくれた。

僕はその両ホールのクリークにまんまとはまってもた。

スコアは、OUT42+IN41=83

特にアプローチが全く駄目で、寄らなければスコアはまとまらない。
ただ、ショットはレッスンの成果が随所に感じられ、収穫はあったのだが・・・。

11月になってくると芝も枯れ始めてきてきたが、
フェアウェイの密度も高く、グリーンのスピード、コンパクションなど
コンディションは大変素晴らしい仕上がりで

自宅から約100Km。
朝7時半スタートなので、早朝ドライブ。朝もや。気温は3℃きっていた。
fc2blog_20121104185327f78.jpeg

スタート前。この瞬間が気持ちいい。
fc2blog_20121104190018025.jpeg

日の出前にINの10番と18番を望む。
fc2blog_2012110419030233a.jpeg

事前に聞いていた通り、記憶に残るゴルフ場である。
16番をティーグランドより望む。
富士16番

このゴルフ場を記憶に刻んだ仲間たち。
fc2blog_20121105170907c09.png

そうそう、お風呂が温泉で露天風呂も狭かったけど良かったな。
これもジャンボ尾崎のこだわりか?!

南コースのレイアウト
fc2blog_201211061256098f7.jpg

[2012/11/05 21:15] | ゴルフ場
トラックバック:(0) |


ま~こさん
17番のショートは何なんでしょうね。
恐れながらオナーを務めさせていただきましたが
ティグランドに立った途端、地に足が付かない感じがあり、弾道のイメージもわかずに、皆さん+2くらいでしたね。あれはジャンボ尾崎の後ろ髪が影響しているのでしょうか?
次回はタラオですね。

Re:
たー坊
間違いなくジャンボ尾崎の後ろ髪マジックだね。

>17番のショートは何なんでしょうね。
>恐れながらオナーを務めさせていただきましたが
>ティグランドに立った途端、地に足が付かない感じがあり、弾道のイメージもわかずに、皆さん+2くらいでしたね。あれはジャンボ尾崎の後ろ髪が影響しているのでしょうか?




ま~こさん
ですよねぇ~
昔から違和感ありますもんねぇ~
ハンドルネーム:マッツ?からのコメントがないですねぇ~


コメント:を閉じる▲
レッスン6回目の備忘録。

前ラウンドで出た70Yアプローチのシャンク。
この原因について追及。

コーチ曰く、
意識がピンに向き過ぎてヘッドアップが間接的原因で、
今までの練習内容を忘れてシャンクしたのではないかと。

直接的原因は、
①クラブが寝て入る場合、
②クラブが外から入る場合、
の2種類のどちらかに原因があるのだと言う。

今回シャンクが出たのがどちらの要因かはわからないが、
どうも僕は両方の原因が考えられるそうだ。ふむふむ。

もう一度、テークバックが外に上がらないように、
インサイドからスムースにおりてくるようにチェック。

気をつけるところ、
①右腰を後ろに引くようにして軸が右にぶれないように。
②ダウンスウィングで右肩が落ちないように、また前に出ないように軸を意識して回転。
③球を捕まえるように出球が少し右に出るように振り抜く。

ついついラウンドに出ると忘れてしまう。
次回のラウンドではこの点を注意しなければならない。






[2012/11/01 23:25] | レッスン
トラックバック:(0) |